週末の大山

食料を買い込んで行きました。

木谷沢渓流には、多分50回は行っていると思いますが、アカショウビンを見たのは初めてでした❗️行く方向の先、枝のてっぺんに見つけ、あ、アカショウビン❗️と指を指したらピューッと奥へ飛んでいってしまいました。枝かぶりながら、嘴の赤さで見つけることができました😀。ホントに嘴は鮮やかな赤でした。

クロツグミは、鳴き声で追いかけていき、木々をかき分けて撮りました。(人の🏠️の敷地だったかも)

ホトトギスアオゲラは、裏の枯れ木のてっぺんで鳴いているのを発見❗️

コガラは、木々の中で飛び回っている数羽を発見❗️速くてなかなか撮れませんでした。シジュウカラエナガが混じっている感じの鳴き声でした。

キビタキも林のちょっと奥でしたが、撮ることができました😀。
f:id:namitofuu:20210601164050j:image初めて会えた、アカショウビン。動かないので枝かぶりのままでした😅。
f:id:namitofuu:20210601164102j:imageクロツグミ。流石に鳴き声は素晴らしい❗
f:id:namitofuu:20210601164114j:imageホトトギス。私的には、ウグイスと鳴き方やテンポが似ているな、と。ウグイスの巣に托卵を企んで(洒落?)いるからか⁉️姿がほぼ同じの、カッコウツツドリは声だけしか聞けませんでした。
f:id:namitofuu:20210601164125j:imageアオゲラ。下からだったので、可愛いフォルムになってしまった。
f:id:namitofuu:20210601164137j:imageコガラ。ヒガラよりは大きいが…。ヒゲと黒いヘルメット状の
帽子がチャームポイント❗️

f:id:namitofuu:20210601164149j:imageキビタキ。ようやく撮れました😅。