ささやまの森公園

🐦️情報が多いので、一度行きたかったところでした。地図で見ると何と!大阪府京都府との県境にあるのですね❗

一言で言えば、里山~❗️という感じでした。

野鳥の森を回っただけなのに、アップダウンでかなり疲れました😓。木でできたアスレチックなどもあり、よく整備されている印象です。モリアオガエルの池やオオムラサキが飼育されているケージ(今はまだ蛹)がありました。

でも、キビタキサンコウチョウを足したような声…。ようやく探してオオルリを見つけました❗あと、タゴガエル(アカガエルの仲間)に2度会いました。山にもカエルがいるんですね~。
f:id:namitofuu:20210610221313j:imageオオルリ
f:id:namitofuu:20210610221335j:imageオオルリ
f:id:namitofuu:20210610221342j:imageタゴガエル。赤い!
f:id:namitofuu:20210610221350j:image公園の入口
f:id:namitofuu:20210610221359j:image杉、檜の森
f:id:namitofuu:20210610221427j:image山を降りたところ。山葡萄の棚があった。
f:id:namitofuu:20210610221408j:image管理棟の近く