剣山登山と四国アイランドリーグ(7/22)

  先日、剣山の記事を見ました。なになに、リフトを使えば1時間で登れる?四国第2の高さなのに?(1955m) 行ってみたくなりました。ついでに毎年行っている、四国アイランドリーグの試合も見て帰ってこよう❗

    6時過ぎに出発。明石海峡大橋徳島道経由で道の駅美馬に9時到着。リーフレットをゲットし、見ノ越(1400m台)に10時20分頃到着。道が細く、対向車が来ると止まってやり過ごすところも何ヵ所か。対向車が少なかったのは幸い。でも駐車場が一杯で、道に停める羽目に😓。

     それでもリフトに乗ると、花や🦋が見られました。西島駅に到着。(1700m台)山頂まで近道で1000m。でもそこからはほとんど花がない❗回りは山が見下ろせるようになってきた。階段の道はよく整備され、ヒュッテからは板張りのなだらかな道が続いていた。所々木のベンチもあり、昼食を摂っている人々も。晴れてはいたものの、比較的涼しく、時折吹く風はひんやりして気持ちがよかった❗️(体感温度は、24度。風は18度。)

    鳥の声はすれども姿が見えない❗(ウグイス、ホトトギスとそれ以外名前のわからない鳥たち)なので、下山には、剣山神社、ありがたい湧き水を頂いてから、ちょっと回り道。え~❗️これが道❗️❓️という所も何ヵ所かあったものの、ウグイスとヒガラが近くの木に留まってピョンピョン遊んでいる所に遭遇。水場では、ゴジュウカラの水浴びも見れ、コガラも見られました。

    リフトに乗り、後に徳島市内へ。むつみスタジアム(旧蔵本球場)で徳島インディゴソックス高知ファイティングドッグスの試合。

でもその前に腹ごしらえ。近くの可成家(カナリヤ)で徳島ラーメンを。今日も黒に煮玉子トッピング。いつも美味しい😋🍴💕。

    試合は、5回から急に乱打戦となり長い試合に。7-6で高知が勝ちました。(高知ファイティングドッグスと言えば、藤川球児も所属、前監督が駒田。今は吉田豊彦。巨人の勝呂もコーチ。)

    帰りにコンビニでお土産の徳島ラーメンを買って帰路に。12時前になったけど、1日で行けるね~☺️。

f:id:namitofuu:20210726153505j:imageゴジュウカラ
f:id:namitofuu:20210726153541j:image水浴びも❗
f:id:namitofuu:20210726153609j:imageヒガラ(かな?)小さくて可愛らしい😀。
f:id:namitofuu:20210726153645j:image振り向くと🎵
f:id:namitofuu:20210726153704j:imageウラギンヒョウモン。初撮り❗️
f:id:namitofuu:20210726153723j:image昔、国定公園の切手であったような景色。
f:id:namitofuu:20210726153817j:imageウグイス
f:id:namitofuu:20210726153845j:imageコガラ
f:id:namitofuu:20210726155404j:image頂上❗️
f:id:namitofuu:20210726154303j:image徳島ラーメン可成屋。

黒に煮玉子トッピング❗️
f:id:namitofuu:20210726154424j:image徳島市むつみスタジアム(旧蔵本球場)
f:id:namitofuu:20210726154455j:image眉山を背に。
f:id:namitofuu:20210726154323j:image球団のキャラクター、ミスターインディ❗️蜘蛛です。名産の藍の靴下を履いてます。
f:id:namitofuu:20210726154522j:image球団のトラック。
f:id:namitofuu:20210726154535j:imageその日に出ていた月。後2日で満月🌕️。