初心者弓道教室 第二回目

 
f:id:namitofuu:20211010083234j:image

 先週から始めた弓道教室。二回目の内容はまずは、前回のゴム弓を用いての、射法八節の復習。そして、入室、退室の練習。

 入室の際には、左足から入り右足、左足を揃えて上座に拝礼。左足を踏み出しその左足のかかとを擦って直角に右足を踏み出し、左足(?_?)

この辺りで完全に足は自分のものではなくなりました❗

 昼からは、実際に弓矢を用いて1メートルほどのところにある畳の的に打ちます。しかし、これがまたゴム弓と全く違いました。まず、指の短い私には弓を持ち変えて、左の人差し指を弓の下に持ってくることは至難の技です。さらに矢を持つ右手にはめる「掛け」というものが初め親指の下側に当たっていて、痛くて痛くて‼️それが正しいか分からないのですが、変えて頂いて痛みはなくなりました。でも、どうしても親指を中指の下に持ってくることができないんです。焦ると手のひらが上を向いてしまい、ポロンと落ちてしまいます

。ようやく「会」の形になって矢を放つと、ものすごい音で畳に刺さりました。本当に武器なんですね。怖くなりました。


f:id:namitofuu:20211012161529j:image

 あとは「礼」についてのお話を伺いました。

 朝の8時半から昼の3時まで今回もしっかりありました。終わると、よれよれです。

 三木市弓道会の方々には一日中手取り足取り教えて頂き、本当に感謝しております。