今日も黄砂で霞む大山


 4月13日(木)   晴れ

 

 今日の大山


f:id:namitofuu:20230413090324j:image

 晴れているのに、黄砂の為に霞んでいます。

 

 朝の散歩をしていると、複数のアカゲラが集まって、大合唱が始まりました。カメラがないので撮ることもできず、ドラミングや合唱を聞くだけなのが、超残念でした。やはり、自分用にカメラを買おうと思ってしまいました。いつもなら専属カメラマンがいるのですが、明石の家でお留守番中ですので、こんなときは必要ですね。

 

 今日は、里芋にマルチを掛けました。ついでに、先日、植えた玉ねぎにもマルチを。

 しかし、マルチのあなを通したところで、かなりの玉ねぎの葉を落としてしまいました。今年の里芋は、毎年、プランターに植えていた「土垂れ」と、昨年末に買った「セレベス」。

 昨年まで「土垂れ」を植えていて、葉や茎が立派に育っていたけれど、あくが強くて食べられません。そこで、葉や茎も食べられる「セレベス」に挑戦。ズイキ食べたいな。


f:id:namitofuu:20230414073712j:image

 畝が曲がってしまいました❗

 

 庭の草抜き、さらに花壇の草を抑えるために、小路を作りました。


f:id:namitofuu:20230414073922j:image


f:id:namitofuu:20230414073934j:image


f:id:namitofuu:20230414074012j:image


f:id:namitofuu:20230414074035j:image

 お陰で、また右手の指がバネ指になってしまいました。