マーマレードパウンドとキャベツの芯スープ

4月7日 雨

 

 昨夜からかなりの雨が日本全国で降っています。普段、雨の少ない明石でもかなりの雨量。

朝から、外を眺めるばかり。

 母におぶくさんを炊くついでに、先日作った様々な柑橘類の皮ばかりのマーマレードと、バレンタインケーキを作る際に残ったチョコレートを使って、パウンドケーキを焼きました。

 そして、同時進行で、プランターに植えたキャベツ、巻かないキャベツ❗の芯を冷凍してあったので、スープも。

 

マーマレードとチョコのパウンドケーキ】

材料

A 薄力粉 100g

 ベーキングパウダー小匙1

B  卵2個

 オリーブオイル50cc

C マーマレード チョコレート

 

1. Aの粉はふるっておく。

2.   Bの卵をもったりするまで、混ぜる。

  オリーブオイルを入れて混ぜる。

3.   2に1の粉を混ぜる。Cのマーマレードとチチョコレートを混ぜる。

4.    180度に余熱したオープンで、40~45分焼く。

5.完成しました。


f:id:namitofuu:20230407120301j:image

 

 

 

【キャベツの芯スープ】

我が家のキャベツの芯は、筋ばっているので、出汁をとることにします。

 

.1.冷凍庫に貯めていたキャベツの芯を切らずに、鍋に入れる。

2.鶏肉を適当な大きさに切り、鍋に入れる。

3.その他、冷蔵庫で余っている野菜、今回はにんじん、玉ねぎを切り、鍋に入れる。

4.それらが被るくらいの水を入れたら、やや強めの火で炊き、かなり熱くなってきたら、弱火でコトコト炊く。

5.40分くらい炊いたのが、これです。
f:id:namitofuu:20230407115947j:image

  そろそろキャベツの芯を取り出します。


f:id:namitofuu:20230407120603j:image

 

以上で、スープの完成です。

 

6.本日は、カレー粉をふりいれて、カレースープにします。塩コショウ、少しのケチャップとウスターソースで、味をつけます。

7.もう一度弱火で煮ながら、そこに、火の通りやすい具材を入れます。いつもなら、キャベツの葉を入れるところですが、今日は先日湯がいて冷凍してあった豆を入れます。

 少し火をいれて完成です。
f:id:namitofuu:20230407122008j:image