2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日の明石公園

今日は、コゲラさんのみで、もう少しでボウズになるところでした。コゲラの幼鳥さん、来てくれてありがとう❗️ 昨日は、イソヒヨドリ♂が4回も出てきてくれました。また、カワラヒワがせっせと桑の実を食べていました。 スイレン(ヒツジグサ?)もよく咲いてい…

今日もルリシジミ❗️

今日もあちこちでルリシジミを見ました。きれいなので好きなのですが、なかなか羽を広げてくれないので困ります。今日も5分以上待ってようやく羽を広げてくれました。 キビタキも見れたのはいいけど、枝かぶり~。撮れなかったけど、別の所でハチのような音…

映画、「いのちの停車場」

昨日、見に行きました。5月21日封切り。でも、土日は休みなので(映画館も大変!)2日目ということになります。 キャストは、東京の大病院から金沢の在宅医療に移った吉永小百合演じる医師、その病院の院長西田敏行(車椅子の生活)、その病院の看護師広瀬すず…

シジュウカラ、大丈夫か⁉️

シジュウカラが舞い降りてきたと思ったら、羽を広げてバタリ。でもやがて(30秒くらい)また飛び立って行きました。あ~疲れた❗️とベッドにダイブするような感じだったのか、それとも晴れていたので道が温かく気持ちがよかったからなのか…。こんなこと、あるん…

今日は🦋三昧❗️特にルリシジミのきれいなブルーに感動❗️

今日はホントに三昧でした。 ルリシジミのブルーのきれいなこと❗️思わず見とれてしまいました。最初はヤマトシジミだと思ってました。日の光も味方してくれました。 ルリタテハは、今まで見てきたものとちょっと違う感じがしました。でも調べるとルリタテハ…

雨の日の明石公園

昼から雨が上がって、行ったらまたまた雨が降ってきた。明日は天気らしいので、まさかもう一回降るとは思わなかったです。 公園ではまず、シジュウカラが大きな声でアピール❗️帯が細めなので♀みたいだったけど、大きくきれいな声で鳴くのにビックリ。 雨の中…

マミジロとザクロ、マメガキ

マミジロに会いました。 投稿で知り、青みがかっていてとてもきれいだったので会いたいなあと思っていました。天気が悪かったせいか、黒っぽかったけど、眉が白かったので、すぐにそれと分かりました❗ ザクロも咲きだしました。赤がとても鮮やかです。マメガ…

シャリンバイとゴマダラチョウ

午前中ずっと雨…。昼からは上がりました。シャリンバイが思いの外きれいで、思わず何枚も撮ってしまいました。 ゴマダラチョウは、初めて見ました。もう1羽も寄ってきました。 カタツムリ🐌も2回見ましたよ。シャリンバイ。きれいです😀。 ゴマダラチョウ。初…

アオスジアゲハの美しさ

いつもは動きが速くてなかなかうまく撮れません。今日は初めてじっくり撮らせてくれました。 ブルーのグラデーション、かわいい顔と円らな瞳が売りです😃。 🌼は、ルリニワゼキショウとトベラです。表と裏が違う?光の加減か⁉️ ブルーのグラデーションがきれい。…

キビタキ、サンコウチョウ、ウグイス❗️

今日は家内と金ヶ崎公園に。サンコウチョウを見たことがないとのことで、見るのを目的に行きました。 キビタキはきれいに撮れました❗️どれを挙げるか迷いました。 目当てのサンコウチョウは、おもいっきり枝かぶり。でも飛んでいる姿やホイホイホイという声…

アプリコットネクターが咲き始めました。

昨年、平福の道の駅で衝動買いしたオレンジ色のバラ、アプリコットネクターが今年になって、少し背も伸びて蕾を五つつけてくれました。その中の一番目が昨日からほころんで、開いていく様子です。 5月12日の朝、6時、淡いオレンジ色がやさしげです。 あ…

今日はサンコウチョウ♂♀とヤマガラの幼鳥❗️

今日は金ヶ崎公園に行きました。 月2回、ヨガの帰りに寄ることにしています。コルリとキビタキ狙いなのですが、前回はオオルリも見たので期待していました。 なのに、入り口で近くにキビタキが鳴いていたのに、姿を見ることもなく逃げられてしまいました。…

端午の節句

端午の節句も過ぎ、後一週間ほど、飾ったらそろそろ床の間のお人形を片付けようと思います。その前に、我が家の五月人形をご披露します。 母の好みで兜を被ったお人形と白馬で狭い床の間はいっぱいになっしまいます。そしてこのお人形たちの後ろには 米寿の…

明石公園のバラ園

今日は🐦️はサッパリ…。でも、上から見たらバラがきれいに咲いていたので、下に降りることにしました。 こじんまりしているけど、なかなか綺麗でした。気に入ったのを2枚撮ってみて名前を見たら、1つはプリンセス・ドゥ・モナコ(実際より赤っぽく写っている…

母の日にて 娘が頑張りました❗️

母の日の今日。娘が頑張ってパイとイチゴタルトを作ってくれました。パイは3時のおやつに。とても美味しかったです。 夕食は、母も一緒にタコパ。ねぎ焼き、小豆のおにぎり、鰹のたたき。たこ焼きは明石焼なので、柔らかく最初は難しかったです。 食後のタ…

今日の明石公園

クレソンの花がきれいに咲いています。 シジュウカラやコゲラが近づいて来てくれました。キビタキも撮れたけど、思いきり逆光。カワウはなぜかバシャバシャしてバタフライみたいでした。アオサギも獲物をじっと待つのでしょう。 花は、クレソン、ユリノキ、…

今日の明石公園

今日は雨模様。 🐦️で撮れたのは、アカハラくらいでした。 いつの間にかカモさんも全くいなくなっていて、池にいるのはカワウとサギくらい。でもよく見ているとカワウはチームでシンクロのような動きをしています。 ウツギ、そして屋上庭園で見たミントグリー…

今日の明石公園

今日は気持ちのいい日でした😀。 クロアゲハや🐱。キビタキやコサメビタキ🐦️。菖蒲もよく咲いて華やかになりました❗️ ユリノキも沢山咲いています。ヒラドツツジの蜜を吸うクロアゲハ。水面に映ったのは誰?キビタキ。1枚だけ撮らしてあげる❗️と近くに来てくれま…

大山に❗️

緊急事態宣言中なので、飲食店には行かずで残念ではありましたが、自然に触れてきました😀。今日5月5日は、早朝から台風のような暴風雨❗️家が揺れるほどでした。 🐦️目的の散歩もしながらも、ガーデンフェンスを作ったり、家内は花壇づくりを頑張りました。 大山…

娘のマカロン、くじらぐもと我が家の🐱。

今日の散歩は、️にも恵まれず…でした。 娘がマカロンを頑張って作っていました。あまりのできに家族からおーっ❗️と歓声が上がるほどでした。 夕方、空を見たら、くじらぐもが出ていました❗️(子どもらが小学校のとき国語でそんな題材がありました)家族で共有…

シジュウカラの水浴びやコゲラ、イソヒヨドリ

今日は昼から雨予報。午前が勝負、と思い公園の散歩に。 コマドリは見れず。オオルリは1回、キビタキは2回見るも撮れず。コサメビタキらしいものも目に。でも、常連の️たちが出てきてくれました。 花は、ユリノキがクリーム色に色づいてきました。丈の高い…