今日は雨、後、黄砂


f:id:namitofuu:20230412192552j:image
4月12日(水)    雨のち曇り

 

 夜中から降っていた雨が、10時頃には止み、曇り空になってきました。しかし、雨上がりにもかかわらず、大山は黄砂のためにボーと見えます。

 今日は全国的に黄砂がひどく、外出を控えるようにととのこと。そこで、大山町立図書館に行くことにしました。山陰道は使わず、緑が煙るような山のなかの道をドライブです。


f:id:namitofuu:20230412192428j:image

f:id:namitofuu:20230412192545j:image


f:id:namitofuu:20230412192641j:image

 ここは、中山温泉の向かい側にあり、静かななかで、ゆっくりと時を過ごすことができます。

 帰り道、また山のなかの道路を走っていて見つけた一面の菜の花。


f:id:namitofuu:20230412193023j:image

 誰もいない山の中に広がる黄色い畑、びっくりしました。

 

 夕食は、米子の皆生温泉近くにある「北海道」で、回転寿司を食べに行きました。写真は撮れなかったのですが、ここのお寿司は最高。今日のお勧めは、宇和海の鯖、白魚、桜ダイ、ヒラメ、いつもの玉子。ちょっとお高いけれど、本当に美味しい。
f:id:namitofuu:20230412194018j:image

 一人で11皿も、食べてしまいました。その後、洋菓子の「リビドー」で、ケーキを買いました。一人だと、やはりちょっとしか買えなくて残念。
f:id:namitofuu:20230412194407j:image