2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートのなみ

なみは18歳、人間の年では88歳だそうです。しかし、ご本人(にゃん)の中では、きっと「永遠の少女」だと思っているような、いないような。 そのせいか最近、元々あった前足の付け根のハートの模様がよりくっきりしてきました。 少し痩せたからなのでしょうか…

秋の丹波で黒豆を買ってきました。

10月14日、秋晴れの一日、丹波に行ってきました。車で、丹波に入るとあちらこちらに「黒大豆」ののぼりが立っていました。 その中で目に留まって入ったのが、「ヨサカイ農園」でした。畦道に車を停め、テントに入ると前のお客さんが、「四件食べ比べて、ここ…

初心者弓道教室 第二回目

先週から始めた弓道教室。二回目の内容はまずは、前回のゴム弓を用いての、射法八節の復習。そして、入室、退室の練習。 入室の際には、左足から入り右足、左足を揃えて上座に拝礼。左足を踏み出しその左足のかかとを擦って直角に右足を踏み出し、左足(?_?) …

太子町にある斑鳩寺に行きました。

兵庫県揖保郡に聖徳太子に縁のある太子町があります。そこにあるのが「斑鳩寺」。 奈良とは関係のなさそうなのに、「なぜ?」と以前から思っていました。 太子龍野バイパスの太子東で降りてまっすぐ.. とてもわかりやすい場所です。 駐車場の前に、仁王門が…

トカゲ君の大脱出

すっかり元気を取り戻したなみちゃんではありますが、散歩はリードをつけずに人間を従えて歩いています。その横でふうはリードをつけたまま、番犬のように玄関先につながれていたり、完全自由ななみと歩き回ったりしています。なみはさすがに走ることはない…

弓道始めました。

4月に定年を迎えました。定年後、始めたいと考えていたのが、弓道です。 丁度、「初心者弓道教室」の募集がありましたが、残念ながらコロナのために延期されていましたが、それが10月から始まりました。 三木市総合運動公園にある弓道場で、日曜日の朝8時…

明石公園に蝶が舞う🎵

彼岸が過ぎ、ようやく明石公園にも秋の気配が漂ってきました。鳥はまだあまり姿を見せてくれませんが、フジバカマの花に10匹を超えるアサギマダラが乱舞しているところに出会いました。 そこに、いつものアオスジアゲハが合流してきました。 よく見ると、と…