2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オウレン(ハイノキかも)の花と🐦️

🐦️を追いかけていると、途中でオウレン(ハイノキかも)の花が虫の糸で釣り下がっているのに気づきました🎵。🍂と一緒のは、星☆みたいで趣があります(春らしくないですが)。 もみじの種も一段と鮮やかに。 キビタキは1枚だけ。カワラヒワも忙しそうでした。花だけ…

ふうなみの雨の一日

ゴールデンウィークというのに、一日中雨が降りました。朝、庭を見て、お外に出られないと分かると、ふうは寝室にUターン。羽布団のど真ん中に陣取ってグッスリ。 何度起こしても、うっすら目を開けてボーとしています。普段がすばしこいだけにそのギャップ…

サクランボのジャム作り

毎年、ゴールデンウィークの頃になると、我が家のサクランボ「暖地」がたわわに実をつけてくれます。それを狙ってヒヨドリが木から離れません。人と鳥との攻防戦が繰り広げられ、今年は、ヒヨドリから3キロをゲットしました。 ただ、このサクランボは小粒で…

オオルリ、キビタキに会えた‼️

まだこの辺でオオルリが見られるとは思いませんでした❗️きれいな声のあと変わった節回し?が聞こえ、何やろ?と思い待っていると現れたのがオオルリでした。 金ヶ崎公園に入ると、聞こえてきたのがキビタキの声。上がって行くとさらに林のなか…。そこは諦め…

猫の昼下り(夕方⁉️)

シルエットがいいな、と思ってカメラを向けました。ふうのシルエット🐱と花🌺なみから見たふう🐱と花🌺

🐦️クロツグミ→アカハラ→クロツグミ 🌺ユリノキ、もみじ、藤❗️

コマドリに会えずで、諦めきれずに昼からもやって来ると、きれいな声が…。追うと、クロツグミ❗️カメラで写そうとしている間に、いつの間にか画面はアカハラに。その後、反対側を見ると、逃げるクロツグミが…。追いかけるようにアカハラがその後をついていき…

ハマダイコンの実を食べる - namitofuu’s diary

ハマダイコンの実を食べる - namitofuu’s diary

今日のなみとふう

今日もいい天気❗️ なみは、寝ている他は食べ物への執着心が大きい❗️ ふうは、昼間よく寝ている。起きると、家から抜け出すところを探す…。食べ物への要求を熱い視線で訴えるなみ❗️ソファーの背もたれの上がお気に入り(ようそんなところで…。)のふう😪。

ハマダイコンの実を食べる

明石の海岸をサイクリングすると、沢山のお野菜に出会えます。 ハマダイコン 冬から春にかけて少しムラサキがかった白い花が咲いていました。根はかなり辛いらしく、細いので調理も大変だとか。 でも、今の季節になると沢山の実をつけます。 プックリ実が詰…

今日の🐦️はコマドリ❗️アカハラも😀。

昨日、元同僚の方にコマドリがいることを聞き、公園に出かけました。 で公園に入るとすぐシロハラがいて、とりあえずカメラを向けたら横を向いて…。お腹が赤い❗️アカハラや❗️慌ててシャッターを押すも、端に辛うじて写ったという感じになりました。どこに行…

明石から西へ(明石⇔魚住・住吉神社)

魚住の住吉神社に藤を見に行こう❗️と家内とサイクリングで西に向かいました。 途中で、️ややと停まっては観察…。なかなかたどり着けません。特に浜辺の花、植物は普段あまり見ないので、たくさん写真も撮りました。 林崎、松江、藤江、江井ヶ島…と続く海辺に…

なみとふうの今

天気がよくていい気持ちだ。 朝は寒かったけど、今は暖かいな~❗️なみが手前。ふうが外。

明石公園で今季初❗️キビタキ❗️

ようやく来ましたキビタキ❗️声が聞こえて、5分くらい探して見つけた❗️オレンジの濃いキビタキでした。また、7月くらいまで声を聞かせてくれたり、姿を見せてくれたりするのかな? ヤマトシジミ(蝶)も留まってくれました。表の紫がとてもきれい❗️(思ったよ…

キジバトとハナミズキ❗️

今日はキジバトとピンクのハナミズキの美しさに気づいた日でした😀。キジバト。皆同じ柄なのに、とても美しい❗️鮮やかな濃いピンクがとても華やか❗️本丸の藤棚。見頃です。綺麗だけど、大きい虻がぶんぶん🐝。困ったときのテングチョウ🦋。

芝桜、ジャコウアゲハ、キビタキ❗️

投稿で知りました。ヤマサ蒲鉾の本社工場で無料で公開されている、ということを。 圧巻でした❗️そして、ジャコウアゲハも最後に留まってくれました。(初撮り❗️)でも、食べ物やお土産を買おうとしたけど、長蛇の列…。諦めました。芝桜の方は適度の混みようで…

コゴミの収穫

今年は大山も春が早く、日なたではコゴミが開いてしまっていました。でも、木陰では、まだまだ食べごろのコゴミを大量に収穫することができました。 早速、それを調理することに。 コゴミは全くアクがなくて、どんな料理にもむきます。ただクルッとした頭が…

大山で出会った🐦️たち

この時期に行ったことがなかったからか、沢山の️さんたちに出会えました。アオゲラ(初撮影❗️日本しかいないってホントかな?アカゲラは何度か見たことがあります)ミソサザイ(日本で最小のキクイタダキと並んで10cm❗️。やかましく囀ずっていました)見たときは…

大山(鳥取県)で丸い虹を見たよ❗️

今日だけが晴れらしいので、奥大山に向かいました。気温4℃。今週は、朝が寒いみたい。️やを楽しんで戻ると丸い虹が❗️丸い虹❗️いろいろなパターンがあるらしいです。どれなのかがわからない❗️大山博労座(スキー場の駐車場)より。大山まきばみるくの里より。…

カタツムリ🐌とオオルリ🐦️

雨上がりに公園に散歩。火曜日なので施設は休業。そのためか人はまばら。でも鳥も声はすれども出てきてくれず…。 もう帰ろうかな、としたときに道にカタツムリが❗️しかも2匹見ました。踏まれるといけないので端に移動しました。その後、聞きなれない声が。…

今日のデザートはアップルパイ

テレビでアップルパイの話が出ていました。それを観ていると、急にアップルパイが食べたくなってきました。 でも、冷蔵庫のりんごは、安売りをしていたりんごだし、パイシートもない! 娘が、急いでパイシートを買いに行っている間に、フィリング作り。レシピ…

なみ、巻き爪になった!

少し前から歩き方が変で、2階にもやって来ないなと思っていました。娘がなみを抱き上げて見てみると、左手の親指の爪が曲がって、指の肉に食い込んでしまっています。爪きりで爪は切ったものの、爪は肉に食い込んでしまっていて、抜けませんでした。「明日…

今日はエナガさんの入浴❗️

オオルリにもイソヒヨドリにも会えず😓。 でも、帰りにエナガさんに会うことができました。なかなか動きが速いので、いいのを撮るのが難しいなあ、と感じていたので、嬉しかったです。お風呂に入ろかな~。いい水加減❗️いい気持ち。あれ?誰か見てる⁉️もうひと…

日向ぼっこふう、とお昼寝なみ

天気のいい日は、それぞれの過ごし方で😀。あ~、気持ちいい❗️ホントに❗️

2回目のオオルリ‼️

今日は2羽♂が来ていました。2回目のオオルリ。今年は運を使い果たしたかも。青、黒、白のコントラストが綺麗です。青はまさに瑠璃ですね❗️夏羽のユリカモメもまだいます。 馬酔木の花の後は赤い枝葉が出てきています。ユリノキの蕾も育ってきました。サク…

今日もイソヒヨドリ❗️

今日もオオルリは現れず。第1弾が中継地として去り、第2弾を待つことになりそうです。でも、今日もイソヒヨドリの夫婦がいてくれました❗️背中の青がキレイ。ポーズ❗️横向きも渋い!何か問題でも?

記事を書く - はてなブログ

ログイン - はてな

イソヒヨドリに会った❗️

今日もオオルリに会えず、がっかりしていると、イソヒヨドリ(つがい)が出てきてくれました❗️明石公園では久しぶり~。イソヒヨドリ♂。青と赤のコントラストが綺麗❗️イソヒヨドリ♀。ヒヨドリみたいだけど、ヒヨドリの仲間ではないそうです。ヤマモモの花❗️ち…

なみ17才.食欲全開。

みんなが食べ始めると、まず鰹節かちゅ~るを食べて、次にテーブルに手をかけて、みんなの食べてる物を見る。 生クリームなら一口ペロリ、お魚なら二口。当然のように顔をつき出す食いしん坊!

明石公園の春の鳥たち

昨日、今日はオオルリに会えなかったけど、明石公園にはこの季節、たくさんの鳥に出会えます。 晩秋からおしゃれな朱色がすてきなジョウビタキ。 せわしなく藪の中を行ったりきたりするアオジ。 春になると、藪の中から高い木に移って歌い始めるウグイス。 …

明石公園にオオルリが来た!

昨日は 、肌寒くて雨まで降っていたのに、今朝は一転してよい天気。 気温もどんどん上がってきた。 数年前も、雨上がりで気温が高くなるとオオルリが集団で明石公園に来たことがあった。 今年も、もしかしたらと期待をしながら、テニスコート横の坂道を下る…