今日もルリシジミ❗️

今日もあちこちでルリシジミを見ました。きれいなので好きなのですが、なかなか羽を広げてくれないので困ります。今日も5分以上待ってようやく羽を広げてくれました😅。

 

キビタキも見れたのはいいけど、枝かぶり~😓。撮れなかったけど、別の所でハチのような音を立てて縄張り争いでオス同士、格闘していました😲。

 

アオスジアゲハとクロコノマチョウ(初めて❗️林の中で急に飛び立ち、びっくりした😲)

 

コウホネヒツジグサ(普通のスイレンかと思った)といったスイレンもきれいでした。

 

帰りに「この花、なんやったかな?」調べたらツキミソウ❗️何か黄色いイメージばかりしていて、全然頭では繋がっていませんでした。知らないこと、知っているつもりになっていることはいっぱいありますね😅。
f:id:namitofuu:20210525222339j:imageルリシジミ。いつ見てもきれいなブルーですね。(♀は縁取りが大きい)
f:id:namitofuu:20210525222346j:imageキビタキ。あー枝かぶり😓
f:id:namitofuu:20210525222353j:imageアオスジアゲハ。ブルーから緑のグラデーションがきれい。
f:id:namitofuu:20210525222400j:imageクロコノマチョウ。分からず、蝶のグループに問い合わせた

f:id:namitofuu:20210525222406j:imageコゲラ。幼鳥なのか、キキキッと鳴いていた。
f:id:namitofuu:20210525222414j:imageコウホネ。黄色のもの、赤っぽいもの、これはその中間。
f:id:namitofuu:20210525222422j:imageヒツジグサって言うんですね🎵
f:id:namitofuu:20210525222431j:imageツキミソウ。名前と実物が合ってなかった~😓。