巻かないキャベツでケークサレ

4月6日 雨

 

 昨年11月にキャベツの種まきをしました。すくすく育ち、プランター8個分と米袋に植えた3苗。計30個。

 全然、巻かない‼️


f:id:namitofuu:20230406121103j:image

 全て、外葉。硬くて、生では食べられません。スープ、炒めもの、味噌汁などなど。

 スーパーで安くなってきたキャベツを見かけると、我が連れ合いは、

「キャベツ、食べたいなぁ。」とのたまう。

 しかし、その度に、

「家のがなくなったらね。」

 

 残りは、13個。

 本日は、そのうちの2個の、主に芯を使ってケークサレを作りました。

 

 材料

A 小麦粉  100g

 ベーキングパウダー 小匙1

B オリーブオイル65cc

   卵 2個

 牛乳 50cc

C  キャベツ  ベーコン  チーズ

 

1.キャベツは、芯と葉に分け、芯を薄切りに、葉はみじん切りにする。

 フライパンに油はひかないで、ベーコンを炒め、芯を入れて、よく火が通ったら、葉を炒める。適宜、塩コショウして、粗熱をとる。

 

2.Aの粉を用意する。

 

3.Bの材料

 卵を泡立て、オリーブオイルを入れる。牛乳を混ぜた後、塩コショウする。

 その中に2の粉を混ぜ、最後に1の具材をまぜる。

 

4.クッキングシートを敷いたパウンド型に入れる。

5.180度に余熱したオープンで35分から40分焼く。

f:id:namitofuu:20230406124143j:image

 

f:id:namitofuu:20230406124726j:image

本日の昼御飯です。