カラスノエンドウのかき揚げ

4月7日(土) 曇り時々晴れ

 

 明石公園の桜も、葉桜になってきました。それでも、場所によってはかなりまだ残っています。


f:id:namitofuu:20230409071146j:image

 そろそろオオルリがやって来る頃です。毎年のスポットに行くと、少し幼いようなオオルリの声がします。でも、どれだけ探しても声のみです。場所を変え探しても、おりません。

 また、元の場所に戻ると、声すらしなくなりました。今日はあきらめて、明日に期待します。

 

 そんな明石公園でたくさん咲いているのが、カラスノエンドウ


f:id:namitofuu:20230409071815j:image 

 まだかなり若い実をたくさんつけています。以前、しっかりと実ったカラスノエンドウを摘んで、油炒めして食べようとして、大失敗しました。鞘が硬くて、繊維ばかりで、食べられませんでした。

 でも、今日のはかなり若いので、柔らかそうです。早速、摘み初めました。でも、薄くて小さくて、時間がかかった割には、量は多くありません。

 そこで、外の野菜を加えて、かき揚げにしました。

 

カラスノエンドウかき揚

1.カラスノエンドウをよく洗います。

2.そこに、にんじん、玉ねぎなどの野菜を千切りにしたものを加えていきます。

3.よく水気を切った所にかたくり粉をまぶします。

4.別のボウルにかたくり粉50gと玉子1粉、加減しながら水を加えていきます。

5.その中に先ほどの野菜を投入してよく混ぜます。


f:id:namitofuu:20230409072450j:image

6.かき揚げが半分浸かる程度の油を熱して、揚げていきます。

7.お好みで、塩やソースで。


f:id:namitofuu:20230409073609j:image

 若いカラスノエンドウを選んだつもりでしたが、少しでも、大きいと繊維が口にあたります。

 たくさん生えているカラスノエンドウ、これ以上大きくなったら、お茶にしようと思います。