トカゲ君の大脱出

 すっかり元気を取り戻したなみちゃんではありますが、散歩はリードをつけずに人間を従えて歩いています。その横でふうはリードをつけたまま、番犬のように玄関先につながれていたり、完全自由ななみと歩き回ったりしています。なみはさすがに走ることはないだろうし、ふうは走ってもリードをしているから、すぐにつかまえられるし。なみの病気以来、この形が定着しています。


f:id:namitofuu:20211025185001j:image

 ある日のお昼のことです。いつものようにふーはリードをつけ、なみは何もつけずに庭先におりました。お利口に猫草を食べていたので、リードをつけたまま、ふーもつなぎをはずしてやりました。

 f:id:namitofuu:20211104170240j:image

 ねこ君たちを横目で見ながら、庭でプランターの作業をしていると、ふーが突然、お向かいの庭の茂みにダッシュ❗そして、口にくわえてきたのは…
f:id:namitofuu:20211104210924j:image

f:id:namitofuu:20211104170257j:image
 トカゲ‼️まだ、ご健在で、口から出たところが動いていました。

f:id:namitofuu:20211104171802j:image
 とっさにふーのリードを持って「離しなさい」と、叫ぶと、
f:id:namitofuu:20211104171944j:image

 驚いたふーは、不覚にも口からトカゲ君をポトリと落としてしまいました。
f:id:namitofuu:20211104172133j:image

 トカゲ君は、これ幸いと、またお向かいの庭に戻っていきました。それを見たなみちゃん。

最近、珍しいほど興奮して、お向かいへ。
f:id:namitofuu:20211104172317j:image

 トカゲ君の入った辺りを覗いていました。f:id:namitofuu:20211104172610j:image

 しかし、トカゲ君は大胆にも、そのなみの真横をスーッと通って、もう一度我が家の庭にやってきました。全く気がつかず、いつまでも覗いているなみちゃん。

f:id:namitofuu:20211104210822j:image

 興味津々、茂みを見ていたのですが、そこにはもうなにもいません。うしろでは、トカゲ君を見つけたふうが追いかけようとしましたが、つながれていて悔しそう。
f:id:namitofuu:20211104210629j:image

 何も気がつかないなみはまだ茂みの中を見つめて、お尻を震わせていました。

 18年も飼い猫をしていると、レーダーも鈍るようです。

 

 まるでマンガのような一コマでした。このとんまなところが、なんともかわいいなみです。